AGA(男性型脱毛症)

AGAとは、一般に「男性型脱毛症」のことを指し、思春期以降の男性に発症する進行性の脱毛症のことを言います。AGAは進行性のため、何もせずに放っておくと髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていきます。そのため、早めのケアが大切です。

特徴:
AGA(男性型脱毛症)は抜け毛・薄毛がゆっくりと進行していきます。また、額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなります。毛包が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまいます。ただし、AGA(男性型脱毛症)では普通、薄毛になっていても、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性があります。決してあきらめる必要はありません。

症状 :
思春期以降に徐々に額が後退してきたり、頭頂部が薄くなるなどの症状が起こってくるのが特徴です。
このような髪の毛の変化は20代前後から始まり、35歳までには約40%の男女に何らかの脱毛の症状が現れます。AGAには特異的な脱毛パターンがあり、額の生え際や頭頂部の髪が薄くなっていき、薄毛が進行していきます。AGAの発症年齢や進行の程度には個人差があります。早い人では、10代で症状が現れるケースもあります。一般的に、遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

治療 :
フィナステリドを処方しています。男性ホルモンの働きを抑える作用があり、元々は前立腺肥大症の治療薬として開発されました。服用した患者さんの毛髪が増えるという副作用から育毛効果があることが分かり、現在は育毛剤として注目されています。価格は、28錠(約1ヶ月分)7,000円(診察料・消費税込)となっております

キーワード:AGA 男性型脱毛症 高松市 香川県

topへ戻る