尿失禁・尿漏れ

高齢化も関連していますが、最近、尿失禁や尿漏れ等の悩みはたくさん耳にします。
尿失禁は細かい分類もありますが、実際には大きく4つに分けて考えることが出来ます。

腹圧性尿失禁 | 切迫性尿失禁 | 溢流性尿失禁 | 機能性尿失禁

腹圧性尿失禁

女性に特有の尿失禁です。
出産や加齢などにより骨盤底筋群の力が弱くなって膀胱の位置が下に下がってきたため、
腹圧が上からだけまともにかかるようになって尿失禁が出現します。

骨盤底筋の筋力アップ(骨盤底筋体操)や薬物療法が行われますが、手術療法も大変有効です。
最近では干渉低周波装置(当院も施行しています)を用いた治療が行われる場合もあります。

切迫性尿失禁

膀胱の蓄尿機能(我慢する力)が低下して、尿意があったときに我慢できずに失禁がでたり、
知らないうちに失禁があったりする状態です。

多くの場合、膀胱の機能異常が原因となります。
具体的には脳血管障害(脳梗塞・脳出血など)後、腰椎の疾患(腰椎ヘルニアなど
腰痛を起こすような疾患)などです。
膀胱の知覚亢進によって起こることもあります。
具体的には前立腺肥大症や膀胱炎などです。

治療は膀胱機能異常の場合は薬物療法が基本となります。
薬物投与で副作用がでて問題になるときは、当院の場合、干渉低周波装置を行うこともあります。
状態によっては奏功する場合もあります。
知覚亢進で起こっている場合はその原因を取り除く必要があります。

溢流性尿失禁

膀胱の排尿障害が原因で、尿が膀胱にいっぱいになった状態から
あふれ出ているもので、大変危険です。

原因としては、前立腺肥大症などよる尿路通過障害で起こる場合や、
骨盤手術+放射線照射などで膀胱が固くなってほとんど広がらずに
すぐにあふれている状態があります。

通過障害の場合は手術や薬物療法が行われます。
原因を取り除いても完治しない場合も多く、そのような場合間欠自己導尿で対応が必要となります。

機能性尿失禁

膀胱機能は正常にもかかわらず、他の機能低下によって尿失禁が出現している状態です。
例えば、痴呆症状でトイレの場所や尿意がはっきりしなかったり、
腰痛や関節痛でトイレに着くまでに時間がかかった結果、起こってしまう状態です。

薬物療法もある程度有効ですが、
介護力によって対応するのが本質的な解決策であると考えられます。